学習

幼児教育

PR【子連れ必見】『はらぺこあおむし』の世界に飛び込める!「PLAY! PARK ERIC CARLE」レビュー *アフリエイトリンク含みます。

『はらぺこあおむし』の作者エリック・カールの絵本の世界観をテーマにした、世界で唯一のキッズパーク、PLAY! PARK ERIC CARLE(プレイパーク エリック・カール)「子どもに最高の体験をさせたいけど、どこに行こう?」と悩んでいるマ...
パソコン

🚀 PHPでWebシステム開発を始めるロードマップ

1. 基礎学習:PHPとWebの仕組みまず、PHPの文法だけでなく、それがWebシステムの中でどのように動いているかを理解することが重要です。PHPの基本文法: 変数、配列、条件分岐、ループ、関数など、プログラミングの基礎を学びます。Web...
パソコン

💻 Webシステム開発で自由人になるロードマップ

Webシステム開発とは、ユーザーがWebブラウザを通じて利用するアプリケーション(例:ECサイト、会員制サービス、SNSなど)を構築することです。この分野で独立・フリーランスを目指す場合、以下のスキルとステップが重要になります。1. 必須と...
パソコン

💻 パソコン一つで自由人になろう:場所と時間に縛られない働き方へ

「自由人」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?満員電車に揺られず、好きな場所で仕事をする朝早く起きる必要がなく、自分のペースで仕事を進める面倒な人間関係から解放され、好きな人とだけ仕事をするもしあなたが、そんな自由なライフスタイルに...
Unity

📸 カメラの追従設定

カメラの追従を実現する方法はいくつかありますが、最も簡単で一般的なのは、「親子関係」を利用する方法と、「専用のスクリプト」を使う方法の2つです。1. 👫 方法A: 親子関係を利用する(簡易的な追従)これは、カメラをプレイヤーの子オブジェクト...
Unity

🟢 地面接触判定の実装

ジャンプを制限する基本的な考え方は、「プレイヤーが地面に触れているかどうか」を常に記録するためのフラグ(旗)となる変数を用意し、ジャンプ実行時にそのフラグをチェックすることです。1. 準備:地面へのタグ付け衝突判定を正確に行うために、地面と...
Unity

🏋️ Unity:Rigidbody(剛体)とは?

UnityにおけるRigidbodyコンポーネントは、ゲームオブジェクトに物理演算(Physics)のルールを適用するためのものです。Rigidbodyをアタッチすると、そのオブジェクトは重力の影響を受けたり、他のオブジェクトと衝突したとき...
Unity

⌨️ Unity:キー入力による移動の解説

1. スクリプトの準備前の例で作成したMover.cs(または新しくPlayerMovement.csなど)を使います。このスクリプトがプレイヤーオブジェクト(例:Cube)にアタッチされていることを確認してください。2. キー入力の判定方...
Unity

🗺️ Unity学習:次のステップロードマップ

入門記事で「オブジェクトの配置」を体験したので、次は「オブジェクトを動かす」という、ゲーム開発の根幹となる部分に挑戦しましょう。1. ⚙️ C#スクリプトの基礎を学ぶ(最重要)Unityでオブジェクトを動かすには、C#というプログラミング言...
Unity

🔰 Unity入門:ゲーム開発の第一歩を踏み出そう!

🚀 Unityって何?Unity(ユニティ)は、ゲーム開発やVR/ARコンテンツ制作、さらには映画や建築のビジュアライゼーションなど、様々な分野で使われている統合開発環境(IDE)です。特にゲーム開発においては、世界で最も人気のあるプラット...