プログラム

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📸 カメラの追従設定

カメラの追従を実現する方法はいくつかありますが、最も簡単で一般的なのは、「親子関係」を利用する方法と、「専用のスクリプト」を使う方法の2つです。1. 👫 方法A: 親子関係を利用する(簡易的な追従)これは、カメラをプレイヤーの子オブジェクト...
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🟢 地面接触判定の実装

ジャンプを制限する基本的な考え方は、「プレイヤーが地面に触れているかどうか」を常に記録するためのフラグ(旗)となる変数を用意し、ジャンプ実行時にそのフラグをチェックすることです。1. 準備:地面へのタグ付け衝突判定を正確に行うために、地面と...
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🏋️ Unity:Rigidbody(剛体)とは?

UnityにおけるRigidbodyコンポーネントは、ゲームオブジェクトに物理演算(Physics)のルールを適用するためのものです。Rigidbodyをアタッチすると、そのオブジェクトは重力の影響を受けたり、他のオブジェクトと衝突したとき...
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⌨️ Unity:キー入力による移動の解説

1. スクリプトの準備前の例で作成したMover.cs(または新しくPlayerMovement.csなど)を使います。このスクリプトがプレイヤーオブジェクト(例:Cube)にアタッチされていることを確認してください。2. キー入力の判定方...
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🗺️ Unity学習:次のステップロードマップ

入門記事で「オブジェクトの配置」を体験したので、次は「オブジェクトを動かす」という、ゲーム開発の根幹となる部分に挑戦しましょう。1. ⚙️ C#スクリプトの基礎を学ぶ(最重要)Unityでオブジェクトを動かすには、C#というプログラミング言...
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🔰 Unity入門:ゲーム開発の第一歩を踏み出そう!

🚀 Unityって何?Unity(ユニティ)は、ゲーム開発やVR/ARコンテンツ制作、さらには映画や建築のビジュアライゼーションなど、様々な分野で使われている統合開発環境(IDE)です。特にゲーム開発においては、世界で最も人気のあるプラット...
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🔗 ポインタと配列の切っても切れない関係

C言語において、配列名は、その配列の先頭要素のアドレスを示す定数ポインタとして扱われます。この関係性を理解することが、ポインタ操作の効率的な利用に繋がります。1. 配列名とアドレスの関係 📍配列名自体が、配列の最初の要素を指すポインタです。...
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💻 C言語のポインタ完全解説:メモリを直接操る魔法の道具 ✨

C言語を学ぶ上で、避けて通れないのが「ポインタ」です。「難解だ」「つまづきやすい」と言われることも多いポインタですが、その仕組みを理解すると、C言語の真の力と奥深さが分かります。この記事では、ポインタの基本から応用までを、初心者の方にも分か...
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💻 SQLの基本文法:データベース操作のための必須コマンド

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベースを操作・管理するための標準的な言語です。データを取り出したり、新しく追加・更新・削除したりする際に不可欠な、最も基本的な文法(コマンド)を解説します。...
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Unity-Charactor_Control

キーボード上下左右に合わせて動作させる1. スクリプトの作成Project ウィンドウで右クリックし、Create > C# Scriptを選択します。名前を CharacterMovement とします。2. スクリプトの記述作成したスク...