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📸 カメラの追従設定

カメラの追従を実現する方法はいくつかありますが、最も簡単で一般的なのは、「親子関係」を利用する方法と、「専用のスクリプト」を使う方法の2つです。1. 👫 方法A: 親子関係を利用する(簡易的な追従)これは、カメラをプレイヤーの子オブジェクト...
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🟢 地面接触判定の実装

ジャンプを制限する基本的な考え方は、「プレイヤーが地面に触れているかどうか」を常に記録するためのフラグ(旗)となる変数を用意し、ジャンプ実行時にそのフラグをチェックすることです。1. 準備:地面へのタグ付け衝突判定を正確に行うために、地面と...
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🏋️ Unity:Rigidbody(剛体)とは?

UnityにおけるRigidbodyコンポーネントは、ゲームオブジェクトに物理演算(Physics)のルールを適用するためのものです。Rigidbodyをアタッチすると、そのオブジェクトは重力の影響を受けたり、他のオブジェクトと衝突したとき...
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⌨️ Unity:キー入力による移動の解説

1. スクリプトの準備前の例で作成したMover.cs(または新しくPlayerMovement.csなど)を使います。このスクリプトがプレイヤーオブジェクト(例:Cube)にアタッチされていることを確認してください。2. キー入力の判定方...
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🗺️ Unity学習:次のステップロードマップ

入門記事で「オブジェクトの配置」を体験したので、次は「オブジェクトを動かす」という、ゲーム開発の根幹となる部分に挑戦しましょう。1. ⚙️ C#スクリプトの基礎を学ぶ(最重要)Unityでオブジェクトを動かすには、C#というプログラミング言...
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🔰 Unity入門:ゲーム開発の第一歩を踏み出そう!

🚀 Unityって何?Unity(ユニティ)は、ゲーム開発やVR/ARコンテンツ制作、さらには映画や建築のビジュアライゼーションなど、様々な分野で使われている統合開発環境(IDE)です。特にゲーム開発においては、世界で最も人気のあるプラット...
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Unity-Charactor_Control

キーボード上下左右に合わせて動作させる1. スクリプトの作成Project ウィンドウで右クリックし、Create > C# Scriptを選択します。名前を CharacterMovement とします。2. スクリプトの記述作成したスク...
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Unity-Animation

UnityでのアニメーションUnityでのキャラクター設定ダウンロードしたFBXファイルをUnityプロジェクトにインポートします。1. ファイルのインポートと設定Unityの Project ウィンドウに、ダウンロードしたキャラクターとア...
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Unity_NavMesh

NavMeshSurfaceコンポーネントは、基本的にエージェントが歩行できる領域を定義するために使います。そのため、床や地面に設定するのが一般的です。椅子や机を床と同じNavMeshSurfaceに設定することは可能ですが、目的によっては...
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ML-Agent忘備録ML-Agents説明